LR.Baggs Para Acoustic D.I. & ZOOM A2.1u
LR.Baggs Para Acoustic D.I. / 2005年製
ZOOM A2.1u / 2006年製
2006年、アコースティック・ギターでのライブ活動を再開させることになり、アコギ用のエフェクター・ボードを組むことにました。
「LR.Baggs Para Acoustic D.I.」はアコギのピックアップの信号を最適な音量と音質にする、本来のナチュラルなサウンドに忠実に増幅するプリアンプということでアコースティック・ギタリストに根強い支持を受けているプリアンプD.I.です。とても安心感があります。
それに加えてエフェクトをかけたりライブで使い易くしたいと思い、当時評判の良かったYAMAHAの「AG Stomp」という既に廃盤になったマルチエフェクターを探していましたが、オークションでも5万以上の高値でやり取りされていました(今では2万前後かな?)ので、「BOSS」と「ZOOM」を比較し使い勝手が良さそうな機能が豊富で価格の求めやすい「ZOOM」に決めました。
決め手はコンパクトなボディーでボリュームペダルが付いている。ギター・チューナー内蔵である。プリセット以外にユーザー・パッチ・メモリが40タイプ設定できる等です。
これ以外にも機能が豊富でとても使いこなせませんが、ZOOMの製品でいつも思いますが、よくこんな低価格でこんなに機能が詰め込めるものだと感心してしまいます。
全てがパーフェクトだとは思いませんが、とりあえず使いたい機能が手早く手に入るのは助かります。
使い辛いところといえば、ディスプレイが小さくアルファベットと数字、または二桁の数字の表示で分かり辛いということと、左右のフット・スイッチでパッチを上下送りするシステムなので遠くのパッチに飛び辛い(オプションのフット・スイッチを使えばバンクの変更も可)、というところでしょうか?
ま、コストを下げる為には仕方がないかなと理解しています。
私の場合「ZOOM A2.1u」で細かな設定を行い「LR.Baggs Para Acoustic D.I.」で全体の大まかな修正を加えるという感じです。
ただ実際のライブ会場でリハの間にそこまでチェックをする時間は取れませんけれど。。。(泣
「ZOOM A2.1u」機能の中に「アコースティック・ギター / プリアンプ・モデリング」というものがあります。
ギターに搭載されたピエゾ・PUやマグネティック・PUで拾った音を普通のマイクで拾った音のように改善し、有名なギターの特徴ある音色を再現するというものです。
私はGibson J-45タイプのギターが好きでそのコピーモデルを使っていますが、ボディー・トップで弦を受け止めるサドルとブリッジの作りがGibson J-45とは違います。
ご存知のようにGibson J-45の特徴はアジャスタブル・ブリッジで、エレキのレス・ポール・モデルのようにサドルの高さをネジで変えられるようになっており、しかもサドルを取り付けているブリッジはボディー・トップとボルト及びナットで固定されています。
てっきりニカワやボンドなどの接着剤で固定されてるのだろうと思い込んでいたので、始めてそのことを知ったとき「楽器なのに木と木をボルトとナットで止めてるって!?」と驚いてしまいました(笑。
そのような構造の為ストロークの際、Martinとは違うあのカラッとしたジャキジャキしたワイルドなサウンドになるのだろうと思います。
私のギターのサドルやブリッジの構造はMartinのようなオーソドックスな作りのため普段はGibson J-45のような音は出ないのですが、「J-45」をモデリングしたパッチを使用して演奏した時のライブハウスで録音された出音(ギター:HEADWAY HJ-908とPU:LR.Baggs MA-1)は結構それらしくジャキジャキ感が再現されてい「へー!?」っと思ってしまいました。(笑
ZOOM A2.1u / 2006年製
2006年、アコースティック・ギターでのライブ活動を再開させることになり、アコギ用のエフェクター・ボードを組むことにました。
「LR.Baggs Para Acoustic D.I.」はアコギのピックアップの信号を最適な音量と音質にする、本来のナチュラルなサウンドに忠実に増幅するプリアンプということでアコースティック・ギタリストに根強い支持を受けているプリアンプD.I.です。とても安心感があります。
それに加えてエフェクトをかけたりライブで使い易くしたいと思い、当時評判の良かったYAMAHAの「AG Stomp」という既に廃盤になったマルチエフェクターを探していましたが、オークションでも5万以上の高値でやり取りされていました(今では2万前後かな?)ので、「BOSS」と「ZOOM」を比較し使い勝手が良さそうな機能が豊富で価格の求めやすい「ZOOM」に決めました。
決め手はコンパクトなボディーでボリュームペダルが付いている。ギター・チューナー内蔵である。プリセット以外にユーザー・パッチ・メモリが40タイプ設定できる等です。
これ以外にも機能が豊富でとても使いこなせませんが、ZOOMの製品でいつも思いますが、よくこんな低価格でこんなに機能が詰め込めるものだと感心してしまいます。
全てがパーフェクトだとは思いませんが、とりあえず使いたい機能が手早く手に入るのは助かります。
使い辛いところといえば、ディスプレイが小さくアルファベットと数字、または二桁の数字の表示で分かり辛いということと、左右のフット・スイッチでパッチを上下送りするシステムなので遠くのパッチに飛び辛い(オプションのフット・スイッチを使えばバンクの変更も可)、というところでしょうか?
ま、コストを下げる為には仕方がないかなと理解しています。
私の場合「ZOOM A2.1u」で細かな設定を行い「LR.Baggs Para Acoustic D.I.」で全体の大まかな修正を加えるという感じです。
ただ実際のライブ会場でリハの間にそこまでチェックをする時間は取れませんけれど。。。(泣
「ZOOM A2.1u」機能の中に「アコースティック・ギター / プリアンプ・モデリング」というものがあります。
ギターに搭載されたピエゾ・PUやマグネティック・PUで拾った音を普通のマイクで拾った音のように改善し、有名なギターの特徴ある音色を再現するというものです。
私はGibson J-45タイプのギターが好きでそのコピーモデルを使っていますが、ボディー・トップで弦を受け止めるサドルとブリッジの作りがGibson J-45とは違います。
ご存知のようにGibson J-45の特徴はアジャスタブル・ブリッジで、エレキのレス・ポール・モデルのようにサドルの高さをネジで変えられるようになっており、しかもサドルを取り付けているブリッジはボディー・トップとボルト及びナットで固定されています。
てっきりニカワやボンドなどの接着剤で固定されてるのだろうと思い込んでいたので、始めてそのことを知ったとき「楽器なのに木と木をボルトとナットで止めてるって!?」と驚いてしまいました(笑。
そのような構造の為ストロークの際、Martinとは違うあのカラッとしたジャキジャキしたワイルドなサウンドになるのだろうと思います。
私のギターのサドルやブリッジの構造はMartinのようなオーソドックスな作りのため普段はGibson J-45のような音は出ないのですが、「J-45」をモデリングしたパッチを使用して演奏した時のライブハウスで録音された出音(ギター:HEADWAY HJ-908とPU:LR.Baggs MA-1)は結構それらしくジャキジャキ感が再現されてい「へー!?」っと思ってしまいました。(笑
by DolphinDreams
| 2014-03-06 02:21
| Equipment
僕の好きな音楽やギターのことを中心に、その他諸々のブログです。
by DolphinDreams
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
全体Acoustic guitars
Electric guitars
Bass guitars
Musicians
Equipment
Accessory
Session
Live Schedule
Nature
風景
自転車
in hospital
ご挨拶
未分類
最新の記事
中秋の名月 |
at 2021-09-21 21:50 |
Gibson Custom .. |
at 2021-01-02 07:31 |
2021年 謹賀新年 |
at 2021-01-01 22:39 |
QUEEN + ADAM L.. |
at 2020-01-28 01:32 |
ワイヤレス化計画 |
at 2019-06-13 23:34 |
2019年 謹賀新年 |
at 2019-01-01 01:32 |
今年もあと僅か! |
at 2018-12-04 23:24 |
葉山 森戸海岸 |
at 2018-07-19 23:50 |
以前の記事
2021年 09月2021年 01月
2020年 01月
2019年 06月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
フォロー中のブログ
Milestones (...BRAVE HEART
■おお『空』見よ
瀬島匠 アトリエクラージュ
週刊 横濱80’s
その他のリンク
My Things
ilove.cat
Bacchus
Combat Guitars
Cordoba Guitars
Deviser
Fender
Freedom C G R
G-Gotoh
Gibson
Headway Guitars
Headway Guitar 最高!
Ibanez
Larrivee
Last Guitar
MOON Custom Guitars
Pop☆Guitars
SeventySevenGuitars
ilove.cat
Bacchus
Combat Guitars
Cordoba Guitars
Deviser
Fender
Freedom C G R
G-Gotoh
Gibson
Headway Guitars
Headway Guitar 最高!
Ibanez
Larrivee
Last Guitar
MOON Custom Guitars
Pop☆Guitars
SeventySevenGuitars