人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bacchus BMS-1R / 2013年製

【after】Bacchus BMS-1R = UPDATE
前回「改造魂」と言いましたが、しっかり道具がそろっている訳ではないので基本的にはメーカーさんに本体と交換パーツを送って交換してもらいました。
自分でやると必ず失敗して後悔することが分かっているので…(汗

さてさて、Bacchus / BMS-1R がどうなったかと言いますと…
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_23483845.jpg
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_23493311.jpg
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_23495666.jpg

Fender Jeff Beck Stratocasterを参考に…
1)ナット → FENDER LSR ローラーナットに交換。
2)シンクロナイズドトレモロ → GOTOH EV510T-FEに交換。
3)べっ甲柄4Pピックガードの制作をオーダー。
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_329764.jpg
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_2351925.jpg
4)ロトマチックタイプペグ → GOTOH SD91 マグナムロック HAPMに交換。
ペグ交換は自分でやりました。
ロトマチックタイプのペグが装着されていたギターにクルーソンタイプのペグを取り付ける際は、ストリングポストの径が違うので「コンバージョン・ブッシュ」を使用します。

Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_23523888.jpg
ヤフオクで2種類のGOTOH製の物をゲット。
右上が交換したトレモロ・ユニット。右下が今回使用のGOTOH 「EV510T-FE」。
左はWilkinson by GOTOHの「VS100N」で他のギターに使用する予定。

Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_23574653.jpg
一番悩んだところがトレモロブリッジでした。
ギターを手にするまで知らなかったのですがムスタングとストラトではボディー厚が違っていてムスタングの方が5mm程薄いんですね。
そのまま装着するとボディー裏からブロック部分が5mmはみ出してしまいます。
本来ムスタングのトレモロは専用のダイナミック・ヴィブラートでボディー裏まで貫通していません。
シンクロナイズド・トレモロでブロック部分が5mm短い物は見つかりませんでした。
仕方が無いので鉄ノコとミニバイスを買ってきて5mm切ることにしました。

Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_051057.jpg
5)ひどかったノイズ対策にピックアップ及びコントロールキャビティの導電塗装処理をしてもらいました。

Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_054654.jpg
6)更にアッセンブリ(コントロ-ル類、トグル・スイッチ、アウトプット・ジャック)がいかにも安物なので交換。↑写真は交換前の状態。

下記のMGタイプ配線済みアッセンブリに交換しました。これもハンダ付け作業のみなので自分でやりました。ヘタクソですが(笑
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_061524.jpg
時々パーツ購入でお世話になっている「ポップ☆ギターズ」さんでMGタイプ配線済みアッセンブリを購入。以下ポップ☆ギターズさん「MGタイプ配線済みアッセンブリ」の説明。
《CTS製の250KΩ"ブラスシャフト"ポットをベースにスムーステーパーに改良。ギターのボリュームを絞っていくとどうしても音がこもった感じ(高音域が削られてしまうので)になってしまいますが、このスムーステーパーボリュームポットを使うと、1~10までトーンの変化が少なく、より自然で細かなボリュームコントロールが可能になります。
ビンテージトーンを意識し、コンデンサーにはSilver Mica&抵抗にはCarbon Composition型を採用しました。トーンにはオイルコンデンサー「Vitamin T(USA MojoTone製)」を使用。アウトプットジャックには、耐久性に定評のあるSwitchCraft製#11を採用。》

アッセンブリ交換するまではピックアップも交換するつもりでいましたが、組み込んで音出ししてみるとノイズは全く気になりませんでした。
以外にしっかりした良い音に変わっていて「これならいけるかも?」ということでピックアップはオリジナルのままです。なのでピックアップ交換の前にアッセンブリを交換してみるのも安上がりで良い手だと思います。

GOTOHの製品はよく考えられていて、いかにも日本の職人の精密な仕事という感じがします。
ペグのところで感じたのですがフェンダー系のヘッドにはやっぱりクルーソンタイプのペグが軽いしよく似合います。
そのルックスを壊さずにロック式のペグを作ったところは流石です。
しかし使い勝手から考えると細い六角レンチが必要なこと(失くしやすい)、慣れないと最初は調整に手間取るなど使い辛い部分があります。
最近シュパーゼル風な「SD91 MG-T」という指で回せるダイヤルがペグの背中に付いた物が出てきました。ルックスはイマイチですが使い勝手は良さそうなのでちょっと変えてみたい気もします。

全体的には購入時の「安いギター」から「使えるギター」に大変身しました!
それなりに費用もかかっているので使えなくては困るのですが色々勉強になりました。
あ、費用はですね、見積もりも2社に出してもらい安かったディバイザー(Bacchus)にお願いしました。6万ちょいかかりました!約半分がメーカーさんの作業費用でした(汗



【before】改造前 Bacchus BMS-1R( 2014-09-12 掲載)
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_2282230.jpg
Fender Jeff Beck Stratocasterを買ってからどうしてもソニック・ブルーのギターが欲すぃーと思ってしまい、いろいろ物色しておりました。
いつもよく利用している大手楽器店のwebのアウトレット・コーナーにやっすーいムスタングが出ていました。
¥9,980!!
これまでの楽天ポイントが1万ポイント程あったので「ポイントで買えるじゃ〜ん」とカートに放り込んでしまいました(汗。
中国製のBacchusでしたからそれほど期待もせず、あちこち直すのも楽しみの一つと思ってのんびり待ちました。

顔見知りのヤマトのお兄さんから段ボールの荷物を受け取り、どれどれと思って箱から出してみると「うぉっ!なんじゃこりゃっ!」と思わず声が出てしまいました。
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_2304348.jpg
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_2312256.jpg
レトロな雰囲気のソニック・ブルーのボディーに取り付けられたネックの裏側に、ものすごい迫力の虎杢が入っているじゃありませんか!
高級カスタム・ギター位でしかなかなかお目にかかれない、憧れの虎杢のネックにこんなところで出会えるとは!
まさに安さ爆発カメラのさくらや(もうないか)的な出会いでした!

虎杢ネックの興奮が落ち着ついた後あちこちチェックをしてみました。

このモデルはトレモロ・ユニットがダイナミック・ヴィブラートではなくシンクロナイズド・トレモロが搭載されており、ピック・アップの切り替えもスライド・スイッチではなくトグル・スイッチです。
なのでムスタングとサイクロンの中間のような仕様でシンプルで使いやすいギターと言えそうです。

¥10,000(メーカー小売り希望価格は¥28,000)もしないギターですから突っ込みどころ満載です。
1)アンプに繋ぐとノイズがひどい。
2)ピック・アップもとても使える音とは言いがたい。
3)トレモロは安物が付いていてアーム・ダウンするとチューニングが見事にバラバラになる。
4)ナットもお世辞にも丁寧な作りとは言えないガタガタな溝切り。プラスチックかな?
5)12フレットのポジションマークが6弦側にずれている。ネックの裏はすごいがB級品?

使えるようにするにはなかなかハードルが高い状態ですが、バリバリの虎杢ネックのおかげで改造魂に気合いが入ってしまいました。

改造の結果はまた後日

Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_230866.jpg
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_2302647.jpg
Bacchus BMS-1R / 2013年製_d0220514_231189.jpg

【 Bacchus / BMS-1R 】
SPECIFICATION
Body:Poplar
Neck:Maple
Finger Board:Rosewood
Scale:24 3/4Inch (22F)
Machine Heads:Rotomatic Type
Bridge:Synchronized Trem
Pick Ups:Original Single Coil Type
Controls:1Vo,1Tone,3Way P.U Selector
Finish:Urethane
by DolphinDreams | 2014-12-21 00:19 | Electric guitars


僕の好きな音楽やギターのことを中心に、その他諸々のブログです。


by DolphinDreams

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Acoustic guitars
Electric guitars
Bass guitars
Musicians
Equipment
Accessory
Session
Live Schedule
Nature
風景
自転車
in hospital
ご挨拶
未分類

最新の記事

中秋の名月
at 2021-09-21 21:50
Gibson Custom ..
at 2021-01-02 07:31
2021年 謹賀新年
at 2021-01-01 22:39
QUEEN + ADAM L..
at 2020-01-28 01:32
ワイヤレス化計画
at 2019-06-13 23:34
2019年 謹賀新年
at 2019-01-01 01:32
今年もあと僅か!
at 2018-12-04 23:24
葉山 森戸海岸
at 2018-07-19 23:50

以前の記事

2021年 09月
2021年 01月
2020年 01月
2019年 06月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Milestones (...
BRAVE HEART
■おお『空』見よ
瀬島匠 アトリエクラージュ
週刊 横濱80’s

その他のリンク

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
コレクション

画像一覧