人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAMAHA AW16G / 2003年製

YAMAHA AW16G / 2003年製_d0220514_222225.jpg

多重録音は高校生の頃から始めました。
最初はステレオ・コンポ(Technicsのコンサイス・コンポを使っていました)に弾き語りで録音し、それを再生しながらリード・パートを合わせて弾いたものをラジカセ(ナショナルのMAC-GTって知ってます?)に録るという一番初歩的なものから。
YAMAHA AW16G / 2003年製_d0220514_145163.jpg
【ナショナル MAC-GT(RQ540)】着脱可能な小型のハンドマイクが付いている。
ミキシング機能が付いていてカセット・テープを流しながらギターの練習が出来る。
ギターアンプの代わりにもなり、トランジスタ・ラジオだがオーバードライブさせると素晴らしいディストーション・サウンドが得られた(汗


その後、楽器店でアルバイトをしていた頃、ティアックから「TASCAM 244」という夢のようなMTRが発売されました。
YAMAHA AW16G / 2003年製_d0220514_2232711.jpg

確か¥198,000だったと思うんだけど、お金のないあの時によく買ったもんだ。
カセットテープで片面4トラックを使っての倍速録音だから結構奇麗に録れましたね。
弾き語りのバックに山下達郎ばりのコーラスを入れたりして楽しかったです。←ヲタクのはじまり
ドラムマシンもROLANDのTR-606/DRUMATIXで打ち込みも始めました。

当時組んでいたバンドのデモテープもこれで録りましたが結構良く録れたと思います。
ちゃんとドラムパートから順番に録音していきました。
当時のヤマハのコンテスト「EastWest」に応募したんだっけな。懐かしいなぁ!
(地区予選敗退)

そして徐々にデジタル化の波が押し寄せてきてMDなんて便利な物(今では誰も使わない)が出て来てSONYの「MDM-X4」というMTRでデジタルでピンポンが出来るようになり音質劣化が著しく軽減できるようになりました。
YAMAHA AW16G / 2003年製_d0220514_2242781.png

これとYAMAHAの「QY300」を同期させてオケも充実したデモテープが作れるようになりました。

その後MacのノートでDTM(ソフトウェアを使用したレコーディング)に移行しようとしましたが、どうもハードウェアで慣れてきたせいか設定でつまずいてしまい断念……結局ハードウェアに舞い戻りしてしまいました(汗
YAMAHA AW16G / 2003年製_d0220514_2254738.jpg
スタジオモニターはYAMAHA MSP3
YAMAHA AW16G / 2003年製_d0220514_052336.jpg
AW16Gはコンパクトで軽いし(重量4.4Kg。TASCAM 244は10Kg近くあった)16トラック/20GBハードディスク・レコーダー搭載、CD-R/RWドライブ内蔵、マルチエフェクター内蔵でオールインワン仕様。マスタリング機能まであってCD制作まで出来てしまう。
宅録初心者、ギター・プレイヤーなどにも扱いやすい作りになっています。

この頃はバンドもアコースティック・スタイルになったのでトラックもヴォーカル、ギター、ピアノ、コーラス、ギター・ソロ程度で、録音するとどこかでライブ録音したかのようにナチュラルに録れて良かったです。

今ではPCでのレコーディングが主流だし、ハードウェアももっとコンパクトで安くなっているようですね。
「TASCAM 244」からきているせいかソフトより実機の方が操作している安心感があるのかな。
でもそろそろMacでのDTMに慣れなければ。せっかくディスプレイが27インチもあるのだから!(笑
by DolphinDreams | 2013-09-05 11:23 | Equipment


僕の好きな音楽やギターのことを中心に、その他諸々のブログです。


by DolphinDreams

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Acoustic guitars
Electric guitars
Bass guitars
Musicians
Equipment
Accessory
Session
Live Schedule
Nature
風景
自転車
in hospital
ご挨拶
未分類

最新の記事

中秋の名月
at 2021-09-21 21:50
Gibson Custom ..
at 2021-01-02 07:31
2021年 謹賀新年
at 2021-01-01 22:39
QUEEN + ADAM L..
at 2020-01-28 01:32
ワイヤレス化計画
at 2019-06-13 23:34
2019年 謹賀新年
at 2019-01-01 01:32
今年もあと僅か!
at 2018-12-04 23:24
葉山 森戸海岸
at 2018-07-19 23:50

以前の記事

2021年 09月
2021年 01月
2020年 01月
2019年 06月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月

フォロー中のブログ

Milestones (...
BRAVE HEART
■おお『空』見よ
瀬島匠 アトリエクラージュ
週刊 横濱80’s

その他のリンク

記事ランキング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

音楽
コレクション

画像一覧